東京都足立区のアーユルヴェーダサロン 北千住駅から徒歩2分

RuCitta

WEBで予約する

menu

10:00〜22:00 (最終受付:20:00) 不定休/完全予約制

03-5284-9392

facebook

ブログ

Blog

☆目の前にいる人との大切な時間☆

こんばんは!
RucCittaのきひろです♪

 

GW中はお客さんが多いだろうし極力お店を空けたくないけど... とても悩んだ末...
GWの10日間、マスタ・スダカーのVision Of Yoga(前半)@京都 に参加してきました!

(9月にまた後半の10日間があり、計20日間のコースですが、ちまたでいうYTT200(ヨガインストラクターの資格を取るコース)とは全く内容が異なります。資格を取るためのものではなく、ヨガとは何かを深く深~く学ぶ場♪ なので毎回内容が同じではなく、5~6回も受講している方がいる程!!)

 



 

たっっっくさんシェアしたい内容がありますが、今日は絞って一つ...

 

マスターはよく、

 

『聞く(Hear)』ではなく


『聴く(Listen)』をしてる?


と言います。
目の前の人にきちんと向き合って、『聴く』をしている?


そう言われると、私は「うん、聴いてるよー」と言いたくなりますが(笑)、
振り返ってみると、表面だけで聞いてるなぁ~という事が多々あります!!


こんなステキなお話に照らし合わせてみると、本当の『聴く(Listen)』が見えてきました。

少し長くなりますが、絵本を読むつもりでどうぞ(*^^)v

 

**************************************
ある村に、とてもとても仲が悪い「嫁」と「姑」がいました。

その仲の悪さたるや、村中の誰もが!2人の仲の悪さを知っている程。

ある日のこと、嫁は、姑が嫌い過ぎてこれ以上一緒に生活していくこと無理だ!限界!!と思い、村のグル(師、日本でいうお坊さんのイメージでしょうか)に相談に行きました。

嫁:『姑に飲ませる毒をください。さもなくば、私が今すぐ身投げして死にます。』

グル:『そうか...では少しずつ効く毒をあげよう。すぐに効く毒であれば、村中であなた達の不仲が知られているので、犯人があなたとすぐにバレてしまう。更に、毒を渡した私まで捕まってしまうだろうから。毎日1滴ずつ飲ませなさい。但し、今日帰宅してから、姑想いのとても良い嫁になりなさい。そうすれば、いずれ毒が効く頃にあなたが疑われないだろう... また1ヶ月後に毒を取りにきなさい。』

 

嫁は帰宅し、その日の晩ご飯から、姑の大好物をたくさん作りました。
翌朝も姑よりも早起きして、ピカピカに掃除し、洗濯し、朝ご飯も早々と作り....

嫁は、グルの話をよく『聴き』、グルが言った通りに ”姑想いの良い嫁” を演じ続けました。
その間、毎月グルの所に毒をもらいに行き、毎日1滴ずつ、姑に毒を盛り続けながら...

 

そんな劇的な嫁の変化に、最初は戸惑いを隠せず何か裏があるのでは?と怪しんでいた姑でしたが、あまりに長いこと嫁が良くしてくれるので、やがて姑は嫁を褒めるようになり、その噂は近所にまで広がっていきました。

そして姑の嫁に対する当たりも柔らかくなり、いつの間にか、自然とお互いを思いやれる関係に...

 

そんなある日、グルのところに毒をとりに行ったところ....

グル:『この毒が最後だ。これを飲み終わる頃には、姑は死ぬことだろう。』

嫁:『・・・。グル、それが私はもう姑を殺したくありません。これまでたくさんの毒を飲ませてしまって...。どうにか彼女を助ける方法はないでしょうか?』

 

 

 

 

グル:『心配いらない。これまであなたが姑に飲ませていたのは、ただのビタミン剤だから。』

**************************************

 

いかがですか?

何を受け取るかは人それぞれ、またその人のタイミング次第で変わってくるのかな、と思います。

 

私は、嫁がグルの話をよく『聴き』、それまでとは異なる自分を演じ始めたこと、


そして何より、


目の前の姑の声を『心で聴き』、聴いた結果を行動に移したこと...。これこそが『聴く』なんだな...と受け取りました。


 

そういった意味で考えると、私は日々、目の前の大切な人達のことをちゃんと聴けてるのかな?と...(*_*)
とても心に響く学び&反省をいただきました♪

家族や友人に対しても、そしてRucCittaに来てくださっているお客さまに対しても...
『聴く』を実践していきます(*^^)v

 

≪あれ?ヨガの話じゃなかったの?≫と思われたあなた!

これぞまさにヨガ!(笑)

アーサナ(ポーズ)やエクササイズ?にばかり目が向けられている昨今のヨガ業界ですが、
元々、心の安定を得るために身体も整えていくもの...

身体だけではなく心も...より幸せに生きるため...

こんなヨガに興味を持たれた方に、朗報があります!!

 

国際ヨガデー 6/21(水)@浅草橋
マスター・スダカー&ワナカムヨガスクールによる、誰でも参加できる無料のヨガ奉り 開催!!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1403273046420240&id=1067749679972580&pnref=story
予約!マスターのクラスは抽選です!

 

それでは、充実した日曜をお過ごしください(*^^)v



 

≪お知らせ情報やBlogのご購読≫
トップページの最下段よりご登録をどうぞ♪

ブログ一覧に戻る

Webで予約する 電話で予約する

Page Top